腰痛改善にはスタンディングデスクがおすすめ!

MENU

スタンディングデスクってなに?

スタンディングデスク
出典 http://www.lifehacker.jp/2013/08/130805benefitstandingdesk.html


みなさんはスタンディングデスクってご存知ですか?
そうです、立ったまま作業することです。
海外だけでなく、日本でも取り入れる企業もでてきました。


実は、私もこのスタンディングデスク使用に変更したのですが、
かなりおすすめなので、興味のある方は続きをお読み下さい!

スタンディングデスクのメリットがヤバイ!

  • 腰痛が軽減
  • 腰椎椎間板ヘルニアの予防
  • 糖尿病・肥満・心臓疾患のリスクを軽減
  • 集中力がアップする
  • 姿勢がよくなる

参考 http://matome.naver.jp/odai/2136816331150235201

私も、スタンディングデスクを自作してみた!

スタンディングディスク自作

私は、スタンディングデスクを自作するにあたり
2つのものを購入しました。


それが、机上ラックキーボードを乗せる台です。


スタンディングデスクにした感想ですが、かなり腰痛がマシになります。
今までは、座っている時が一番つらかったのですが、それがなんともなくなります。


ただし、注意として立っているときでも当然、正しい姿勢をしていないと意味が無いですよ。
作業して、30分〜1時間ぐらいは立ちっぱなしで作業できます。


疲れたら5分ほど座り休憩します。休憩後はまた立って作業の繰り返しです。
集中力は確かにアップしますよ!


自宅で、座り仕事をしている人にはおすすめです。


ちなみに、自作するのにかかった費用は合計で12000円くらいです。

※机上ラックを購入する前に、机が取付可能か確認してください。


スタンディングデスク自作の注意点!

スタンディングディスク自作の注意点
出典 http://basecamp-nagoya.jp/blog/entry-706.html/


スタンディングデスクはたくさんやりようがあると思います。
興味のある方は、スタンディングデスクで検索してみてください。


ただし、必ず、目線がまっすぐになるようにして下さい。
目線が下になるような自作の仕方だと意味がありません!