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腰痛改善効果のあるストレッチはたくさんあるけれど、、、

私自身、「 なんとか腰痛を自分で治したい!」とそう思って、いろんな腰痛に効くストレッチを調べました!
ですが、たくさんありすぎて、結局めんどうになって続かないのがオチです!


なので、私が一番効果があったと思えるストレッチを厳選して1つ紹介します!
腰が痛い間は、毎日続けて下さい!

腰痛に効くストレッチはたったこれだけ!

腰痛改善ストレッチ
出典 http://step-forward.jp/blog/?p=65


イスに座った状態でやるストレッチです!


  1. 図のように足を反対のヒザの上に乗せます。
  2. 姿勢を伸ばしたまま、体を前に倒します。
  3. 手でヒザを下に押しながら行います。

これを両方行います。


お尻にある、中殿筋ちゅうでんきんという筋肉を伸ばすのがポイントです。


なので、腰が伸びているというよりは、お尻がこたえるな〜という感じが、正しくストレッチができている証拠です!

時間はどれくらいするの?いつやるの?

時間はだいたい1分〜2分でOKです!
朝と夜と1日2回やるのがベストです。


また、座りっぱなしのデスクワークの方は、休憩中にやると効果的です。
あくまでも姿勢を正しながら行うようにして、お尻が伸びているのをしっかりと感じとってください!


これであなたの腰痛がかなり改善されるはずです!